admin

水溶性食物繊維で、便秘解消快適ライフに!

便秘に良いのは「水溶性」食物繊維

便秘が治らないから、食物繊維を取らなくてはと必死になっていませんか?

しかし食物繊維には2種類あり、不溶性と水溶性に分かれています。普段の食事から摂取できるのは不溶性食物繊維で、これは便のかさを増やすだけで、逆に詰まってしまう可能性も。

「食物繊維を取っているのに便秘が解消されずにお腹が張ってきた」という場合は、この不溶性食物繊維を摂取しすぎている可能性があります。

確かに不溶性食物繊維も素晴らしいのですが、便秘の場合は水溶性食物繊維を摂取するようにしましょう。水溶性食物繊維は便を柔らかくするため、スムーズな排便を促してくれます。

一般的な食材からは、水溶性食物繊維はあまり取ることができませんが、ノンアルコールの甘酒やこんにゃくが原材料のゼリーから摂取することができますので、おやつにこれらを購入するように心がけましょう。

水溶性食物繊維は、間食で便秘が解消するとても嬉しい成分です。

便秘解消で、嬉しいこんな効果たち

便秘が解消されるとどうなるのでしょうか。まず、日ごろ腸に溜まっている便が出され、体重が1キロから3キロ減ります。これだけでも大変うれしいのですが、便秘が解消されると、老廃物が溜まらないきれいな体となるため、太りにくく痩せやすい体質になります。

そして吹き出物もできにくくなるため、美肌に近づくこともできます。便秘特有のイライラも無くなるため、精神的に余裕も出てきます。

便秘は百害あって一利なしです。水溶性食物繊維を意識して摂取し、体の中からきれいな人を目指しましょう。

品川美容外科の告訴について調べる

Related Posts